FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

家賃と生活費

家賃が高いために生活が困窮するというケースはないというのが持論です。
家賃が払えないのは自分の収入の家賃に占める割合が高いという分相応でない物件を借りたからです。
住宅ローンが高いというのと一緒です。
就職して間もないのに都心の家賃12万円の新築マンションを借りたりしたらそうなります。
初任給20万円で家賃12万円の物件に住みたいから家賃を安くしろとか家賃補助をするとか言語道断です。
家賃というのは需要と供給のバランスから決まっています。
行田市で3万円くらいの物件を借りれば生活が困窮することはないのです。
勿論、通勤時間や自由時間や生活の質とのトレードオフですし高円寺でも3万円で借りられる風呂無しトイレ共同物件もあります。
問題は病気や失職離婚などで収入が極端に減ってしまったケースです。
そうならないようにセーフティーネットとして貯金や医療保険に入るべきなのですが入っていなかったから困窮することになったわけです。
より家賃の安いところに移動するにも相当のお金がかかります。
引っ越し代、初期費用、住まいが変わったことによる様々な費用(子供が学校が変わって制服や教科書なども買い直し)もかかります。
そのための救済措置としての補助は必要だと思います。
しかしながら病気や失職などはいつその境遇から脱出できるかは判りません。
シリコンバレーなど家族4人で住む普通の住宅の家賃が40万円ほどするそうです。
GAFAに努めているエンジニアなら年収1000万円は超えていますから払えるのですが失職したらすぐに家賃が払えなくなってしまいます。
昔は親族が救済した部分もありますが現在においては親族もその余裕がないため、これからは住替えが簡単にできる社会の仕組みが必要になると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム