FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

新興住宅地の問題

何もない土地を造成して道を作り宅地に切り分けて分譲された地域が旧吹上町や行田市内にも多くあります。
本当に人が住んでいない何にもないところのために大事なものがないのです。
それは神社とお寺です。
神社はともかくお寺(お墓)は近隣にあると忌避されますし分譲戸数が少なくなるため分譲業者もそうした施設を誘致しません。
一定規模以上の開発分譲をすると公園を造らなければなりませんのでそこで子供祭りのようなものが行われたりしますが新興住宅地に入植する人は地域という舞台の演者であるというより観客のスタンスの人が多いような気がします。
また、様々な日本古来からの時節に応じた生活習慣の匂いが脱臭されていて無機質な感じがします。
アパートや新築住宅の玄関先でお盆の送り火をしているところなど見たことはありません。
神社やお寺には氏子や檀家がいて持ち回りで役を行う事になっています。
新興住宅地では自治会というものが新しくなればなるほど機能しなくなっています。
古い街でも自営業者が減って平日のお祭りが土日に変更されていますが新しい街では若い人ばかりで自治会長などのなり手が見つからないことがあります。
街として機能させるためにはライフラインというハードだけでなくコミュニティーというソフトをインストールする必要があると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム