FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

330m その2

建物というのは形状がシンプルであるほどメンテナンスがしやすく開口部が規則的でかつ上の階より下の階が大きく下の階は開口部が少ないほど地震などにも強いのです。
しかしながら折角建物を造るからには面白い形のものを造りたいと考えます。
そのために建築コンペを行い設計者もインパクトのあるものを提案します。
公共施設や商業施設などは特にその傾向があります。
一方で賃貸住宅では真逆で面白い建物はとても少ないのです。
車でいえば公共施設がツーシータのオープンカーだとしたら賃貸住宅は軽の商用ワゴンみたいなものです。
公共施設が採算やランニングコストを考えたりしていないのと逆に賃貸住宅は採算ありきのためです。
しかしながら同じ商品を長く使うためには拡張性が必要になります。
無駄なように見える共用玄関部分が広ければ宅配ボックスを設置することもできます。
住めればいいというのではなく豊かな住空間ということを考えるならば天井を高くしたりバルコニーを大きくしたり植栽や玄関部分をアールコーブにしたり外断熱やスケルトンインフィル工法で建てたり30年後でも選ばれるための何かが必要ではないかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム