FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

「財産10億円で相続税ゼロ」無効判決

20年くらい前に接続料0円のプロバイダーZEROというのがありました。
「金を払うな、お前に金を払わせる奴は大統領でも敵だと思え!」
スティーブ・ブシェミのだらしない父親の演技が光っていてCMがおしゃれで好きだったのですがいつの間にか消えましたね。
相続税0円というのはおそらく税理士と不動産業者が絵をかいて法律的にグレーな領域で試算の組み換えを行っています。
と10億8千万円お金を借りて13億7千万円で評価3億円の賃貸物件を買って相続税ゼロというのは合法であっても「評価通達通りの評価方法でも、行き過ぎた節税は目に余る」と意図として脱税になるそうです。
今だとサンドイッチマンのカロリーゼロ理論の「借金で買った物件の大幅な評価損で相続税ゼロ」と言うようなものです。
似たようなスキームは多かれ少なかれみなさんやっていますがギリギリセーフだと思ったらアウトだったと。
「なぜ、借金をして大損をする金額の低い物件を買うのか?」
「世間一般の感覚を逸脱しているのではないか?」
自己責任ですし課税について業者は責任を負いません。

相続税を「0円」と申告した相続人3人の税金対策をめぐり、「過度に圧縮された共同住宅2棟の評価額が妥当かどうか」が争われた訴訟の一審判決が、8月27日に下った。この裁判は、「評価通達通りの評価方法でも、行き過ぎた節税は目に余る」として札幌国税局が通知した更生処分・過少申告加算税に対し、3人が取り消しを求めたもの。東京地裁は「公平性を欠く」として請求を棄却。相続税対策の在り方に一石を投じる判決となった。
↓記事の内容は詳しくは会員登録して閲覧してください。↓
「財産10億円で相続税ゼロ」無効判決
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム