FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

観光都市

ラグビーのワールドカップが始まります。
瞬間的に国内外から熊谷に人が押し寄せますが1か月後には終わります。
観光庁 共通基準による観光入込客統計を見ますと埼玉県は観光客は少なくないのですが宿泊客が非常に少ないのです。①日帰りで見終わる②宿泊して夜お金を使えるところが少ない③観光というより住宅街としての土地利用がされている。
という点にあると思います。
熊谷にしろ行田にしろ泊りがけで見に行くようなものがあるかといわれると考えこんでしまいます。
点々と遺構があるのですが川越街道のように線になっていませんし京都のように面になっているわけではないので観光の移動効率が悪いのです。
熊谷のラグビー場も増設した客席数を利用するイベントをするにはアクセスが悪すぎるので行われないでしょう。
維持ができないと思います。
一過性のイベントで人が来ても継続的にリピーターが来なければ意味がありません。
8月28日のエキシビジョンでは5キロ先からも照明の強さが確認できましたし光害になるでしょうし稲作の影響が出かねません。
2002年のサッカーWCで日本全国に競技場を増築しましたが増設した席数を使うことはないのでオリンピックなどのイベントのためにハコモノを造っても仕方ないと思います。
昨今の自然災害に対するインフラの壊滅は(おそらく1964年のオリンピック前後に敷設した)老朽化の更新が進んでいないためだと思います。
半世紀以上前に造られた首都高の多くは川の上にありコンクリートの劣化が進んでますが補修は進んでいません。
新しいハコモノをつくるより今あるインフラで重要な順番に更新するべきで東日本大震災の復興も進んでないのです。
首都圏でも鉄塔が倒れたら数十万人が停電や断水で生活に支障が出ていますからお金の使い方が違うのではないかと思います。
一時的に非難をさせるのか復旧の工程をマニュアル化するなどやるべきことはあると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム