FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ライフライン

千葉県で断水及び停電の一刻も早い完全復旧をお祈りしております。

ライフラインというのは生命線という通り、これがないと生活ができない(支障が出るもの)です。
主に道路に埋設されている水道下水や道路上に架設されている電気がこれにあたります。
最近は携帯電話の基地局もこれに該当します。
その中で下水道は流れる方向を決めているためある場所で破断や崩落があるとその上流に相当する場所が使用できなくなります。
また、水道も水道局から遠かったり、行き止まりの片送り管だったりすると圧力が足りなくなりますし地震などで破断すると下流は止まります。なお、水道の場合にはループ管といってバイパスになっていて一か所が止まっても全体がダウンしないようにはなっていますが浄水場が停電したら終わりです。
電気のことはよく判りませんがどこかで停電すると特定地域が停電になるのでバイパス処理がされていないようです。
電気にしても上水道にしても下水にしても流れの方向や圧力というものがあるのでブロックチェーンにようにはいきません。
いわゆる原子力発電所の場合メルトダウンを起こさないためにバックアップ電源など冗長構成がされていますが住むためのライフラインはコストの関係上行われていません。
それでも想定外の事故で壊滅的な状況が発生します。
今回の台風のようなケースでは埼玉が安全で千葉が危険だという事ではなく、台風の通り道がそこだったということで運でしかないのです。
ライフラインは自家水(井戸)と自家発電と浄化槽という選択肢も出てくるかもしれません。
利便性が高い一方で脆弱性も高いとしたら昔のほうが不便な分、災害に強い部分もあったかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム