FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

レポートの書き方(報告書、始末書)

時々、レポート(報告書、始末書)の提出をしてもらうのですが以下のような点を注意して頂きたいと伝えています。

求められるレポートの書き方が判らない場合に、まず「レポート 書き方」で検索していくつか読んでください。それで理解ができない場合には次の点を考えて書いてください。

感想文であれば起承転結ですがレポートは起承結で良いとおもいます。
「レポート」は「報告書」ですので相手に報告するのはそれを自分はどう生かせるかと考えた(気づいたか)、どう実践するか、または決意表明をかいてください。
勿論、結論は具体的であればあるほど良いのです。

なお、始末書の場合には再発防止について考え(反省し)て実践するほうが大事ですので謝罪は重要ではありません。謝罪しても同じことをしたら意味がありませんし真剣さがないと受け取ります。どうやって失敗を糧にするかを書いてください。自責の念に駆られても何の解決にもなりませんし精神衛生上よくありません。

究極的に言うと自分の考えを整理するための物ですので読書感想文のように感想だけあっても意味がなく行動の変更を結論に入れてください。
「100mを13秒で走るためにどうしたらいいのか?」それに対し、自分に足りないものは何か、どうやって短所を改善するのか、長所を生かすのか「自分のことを自分で理解する」ことが本質です。

①どのような出来事があったか? 
 始末書であれば顛末
 研修であれば講師が語る内容だったか

②その事に関する感想
  始末書であればなぜそうなったか
  研修であれば具体的な内容、効果に関する感想

③自分にとってどう生かせるか
  始末書であれば今後どのような点を改善するか
  研修であればどのように取り入れるか

相手に読ませるための物ですので平易な言葉で読みやすく書いてください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム