FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

近未来の入居審査 

先日単身者の賃貸についての未来予測でお話しした内容というのは中国あたりではその先に行っています。
ネット通販やクレジットカードなどの購入履歴による信用(クレジット)スコアとブロックチェーン技術によりその個人のスコア(ランキング)が導入されています。
日本ですと「有識者による検証が」とか「個人情報が」とか「法整備が」とか「実証実験が」とか10年後に導入されるかどうか定かではないですが流石に一党独裁国家は良くも悪くも決断が早くて感心します。
しかもスマホがなくてもAIによる顔認証技術でスーパーで買い物ができるようになっています。
スマホで自ら情報にアクセスするのではなく町中に監視カメラがあって人々をAIが認識しているのです。
世界が自分の周りにアクセスしてきているのです。
先日読んだホモデウスでもそのようになっていくだろうという知見をされていました。
子供時代からの善行(与信力)の貯金によってアパートの審査が通ったり通らなかったり家賃が安かったり高かったりするようになるのです。
勿論、アパートだけでなく信用スコアがクレジットカードのゴールドやプラチナのように変わり様々な優遇が得られるようになるでしょう。
しかしながら信用スコアのブラックカードは一代で得るのは容易ではなく生まれつきの階層の固定化が発生するでしょう。
どこかの国の政治家の子息が有名大学に入ったというのは親の与信力で入っているわけです。
特権階層の子息は生まれながらに下駄を履いた状態でスタートすることになります。
一方で信用がブラックになるのは容易ですが一定期間で免除するような仕組みを造らないと取り返しのつかないマイナスを負った場合には極端な話、家族を持てなくなります。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム