FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

地域における遺産相続

個人において遺産は土地や預金なども該当しますが先代の人脈や評判なども遺産になると思います。
地域の遺産といいますと自然遺産と歴史遺産と産業遺産と文化遺産があるとおもいます。
自然遺産は山や海岸など風光明媚な風景が該当します。
歴史遺産とは遺構や由緒由来のある建造物が該当します。
産業遺産は地域の産業や特産品などが該当します。
文化遺産とは地域に根差した文化的な活動が該当します。
京都においては歴史遺産と文化遺産と産業遺産があり多少の自然遺産が加わりますがコンテンツがとても重厚で豊富にあります。
今回、地価上昇率ナンバーワンの倶知安町は自然遺産にスキー場というコンテンツを載せて外国からのスキー客を集めています。
その地域が承継してきた独特の遺産がありそれをどのように維持、発展させていくかが問題となります。
そのかじ取りをあやまるとせっかくの遺産を台無しにすることもあります。
その遺産のほとんどが不動産(地域に根差した遺産)です。
一方で利便性を求めると遺産を毀損することがあります。
利便性の高い建物や交通インフラやライフラインなどは生活を便利にする一方で地域がもっていた独自性を破壊することがあります。
昔からあるものをそのまま引き継いだからといって地域経済が停滞し生活ができないこともあり昔からあるものを墨守することが正しいともいいきれません。
国家100年の計ではありませんが地域のグランドデザインや未来予想図のようなものをもって節度を持って地域の遺産をより価値のあるものにしなければならないと思います。
そこにあらたに作られる道路は街に彫られる刺青であり人が循環する血管でもあり適当に近視眼的に設計されるものではないと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム