FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産の営業の難易度

現在は訪問販売は法律で制限されていますがいわゆる「押し売り」というのが昭和のころはありました。
いわゆるPUSH型(押し型)の営業の典型です。
事務所に軟禁して買わない理由を潰してハンコを押すまで返さないタイプもそれに該当します。
電話販売がそれに該当しますが勝手に人の時間を奪って滔々と説明をされるのは私は嫌いです。
営業は「何故買わないといけないのか」、「いますぐ買うべきなのか」説伏します。
欲しいと思っていないものを買わせるのですから営業する側もエネルギーが必要ですしされる側も抵抗しますのでエネルギーが必要です。

もう一つがPULL型(引き型)の営業です。
不動産の場合にはPULL型の営業になります。
PULL型の営業ではニーズのある人たちに広告します。
引き寄せて来てもらう時点で必要に迫られてきているので押し売りする必要がありません。
しっかりと要望を聞き取ることが大事なのですが信頼関係がないと教えて頂けない場合があります。
訳アリの方もいらしゃいますし知らない人に個人情報は教えたくないものです。
勿論、動機や要望や優先順位など聞き取れないと適切な物件紹介ができません。
それでも不動産の営業はPUSH型の営業でないので消耗しないですしプレッシャーも低いと思います。
わたしなどPUSH型(押し型)の営業はできませんし売れる売れないの差が激しくて途中でやめてしまうと思います。
ちなみに「4人合わせて年収8000万円」のマンション営業や「アパート建築営業」はPUSH型でニーズのないところに売り込みに行きます。
高田元社長のTV通販はメディアとしてはPUSH型ですが買うメリットを丁寧に説明しニーズを堀リ起こしていますし最後は視聴者に委ねていますのでPUSHPULL型なのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム