FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

氷河期世代の就職

大学に入るまで2年足踏みした結果、1997年新卒のわたしはギリギリ氷河期世代ではなかったのですがやりたい(業種)仕事もなかったのでフレックスで土日休みのソフト開発の会社に入りました。結果的に理詰めで物事を組み立て考えるということを身に着けたので良かったと思います。
接客とか営業とか向いていないと思っていましたから30才から不動産会社に転職しましたが大変でした。
40代になった時点で新しい業種で就職するというのは生まれ変わるくらいの覚悟がないと厳しいと思います。
NEW GAMEをLEVEL1から始めるとしても若い人と比べるとレベリングが遅いのです。
前の仕事のやり方の癖が抜けなかったり経験により固定観念ができていたり記憶力や体力は若いころと違います。
同じ業態で別の会社に変えても転業での転職は難しいのです。
氷河期世代で問題なのは仕事を転々としていたりスキルを身に着けていなかったり長い空白期間があったりすると鈍ってしまうことです。
消耗することは良くありませんが筋トレでも漸進性過負荷原則があり同じ負荷でやっていると筋力はアップしません。
余談ですが私もそれなりに負荷はかけていますが負荷が大きくなっていないので体力も体型もあまり変わりません。
仕事の内容が難しくなったり責任が重くなったりした経験値が蓄積されるのです。
時間は巻き戻せませんので年齢とキャリアのギャップを見られてしまうので希望の職種とのミスマッチが生じるのだと思います。
また職場で同じ年代(または下の年代)で大幅に先に進んでいたりするのを耐えられるかということも考えられます。
プライドが邪魔することも問題だと思います。
ところで、「氷河期世代の結婚」というふうに言い換えるといままでの話の内容が自分に向かってくるわけです。
就職している人の割合と結婚している人の割合を考えると結婚のほうが大変だと思います。
阿部寛みたいな結婚できない男というのは空想上の人物で温水洋一(失礼)みたいなおじさんのほうが一般的なのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム