FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

おぎやはぎ

登記の見積もりを頼んだ司法書士から連絡がありました。
「売主さんは荻原さんなのでしょうか?萩原さんなのでしょうか?」
ゲシュタルト崩壊といいますか自分でもどっちだっけと思うことがあります。
登記簿謄本や評価証明や保険証などの資料を確認したところ確かに荻原さんなのですが登記簿上で相続した際の被相続人(父親)が「萩原」になっています。
登記官が荻原と萩原を間違えたのですが「おぎ(荻)やはぎ(萩)」は感じも読み方も間違えやすいので気を付けないといけません。
前に共同仲介で買い方の業者が買主を荻原と萩原を重要事項説明書の1ページ目で間違えまして決済が終わった後に新たに名前を訂正したものを郵送してきましたがドラフトの確認をしていない重要事項説明書が増えることになりますし契約が成立していないわけではなく買主の気分の問題でしょうからそのまま送り返しました。
本来的には前の重要事項説明書を全部回収して新たに署名押印するのですが意味のないことなのです。
買い方の業者が入力した名前が間違っていても最後のページで署名押印したのは買主の正しい名前ですから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム