FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

RPA

RPA(ロボティック プロセス オートメーション Robotic Process Automation)が不動産業界でも始まっています。
賃貸管理や集金業務などをしていると入力業務が多くなります。
1件入力に30秒でも1000件あれば500分で8時間20分になります。
10000件なら83時間20分ですので10人/日の時間がかかります。
RPAなら夜間にPCを起動させておけば翌朝までに終わらせます。
損保ジャパンでは4000人を削減して介護事業に異動させています。
日本では解雇規制がありますので事務員を門外漢の介護に異動させるのは純粋にリストラです。
電話の交換手の仕事もなくなったように機械的で判断が必要のない「作業」というのは早晩なくなります。
異動させられても頑張って介護の仕事になれようとするのであれば浮かぶ瀬もあります。
事務の仕事がやりたいといっても大手からどんどんなくなっていきます。
しかしながら事務の仕事でも機械化できない作業を受け持っていたり、機械化させる作業ができるスキルがあれば介護の仕事にまわされないわけです。
20世紀は工員がプロダクトオートメーションにより仕事が奪われましたが 21世紀には係数業務管理についてもそうなります。
仕事といいますがバッチ処理できるようなものは工場の生産ラインのようにエラーの検品をするだけになります。

一方でバッチ処理されるような機械的な仕事から解放されるということは人間らしい生産性のある仕事に時間を使うことができるようになります。
介護の仕事も人間と直接対峙する仕事ですからAの帳票からBの帳票に移すより社会的意義があると思います。
ただし介護はきつい割に報酬が低いのが難点です。
資産や介護度に関係ないく全ての人間に人間が介護をされるいうのは介護する側が疲弊しますので介護の分野にも機械化や自動化が進まないといけないでしょう。
コンビニも24時間営業をやめていますから集中治療室ではありませんので効率や費用対効果を考えないといけないと思います。
どんなにコストをかけても人間は死にますし、同じかけるのであればこれから社会を背負う子供たちのほうにコストをかけるべきだと思います。
プログラマーに限界を感じて不動産業界に入ってきたのに皮肉なことにコンピューターによる自動化という波はどこまでも私を追いかけてきます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム