FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

法律と社会的制裁

年末にカルロス・ゴーンが国外逃亡をしました。
日本人であれば日本国内に拠点があり家族や様々な人間関係もふくめて束縛されますし仮に国外に逃亡してもいずれの時には帰ってこようとします。
ところがそうした社会的制裁がない人物は日本を捨てることに何のためらいもないため法律の穴を潜り抜けます。
そもそも日本人だったら様々なしがらみでできないようなリストラをやるために呼び寄せられた「装置」のような存在ですから逃亡することは予見できたと思います。
一部では日本の司法もわざと逃がしたのではという見解をされています。
不動産においても帰国した外国人の契約不履行や所有する管理されていない不動産の問題も出てくるでしょうから法の穴を埋める必要があると思われます。
南米の出身の借主が家賃滞納した後に本国に帰ったというのは良くある話ですが借地借家法を的確に運用して解決すると気の遠くなるような時間と費用が掛かります。
借地借家法というのは夫が出征中に銃後を守る家族の住まいが取り上げられられないように戦中に制定された法律がベースになっているので現代日本社会で運用をするのはナンセンスです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム