FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

感染力

昔聞いたセミナーで人間の情報に対する優先順位は 知らないと損をすること >知っていると得をすること >興味のあること >どうでもいいこと の順になると言われました。
情報の伝達もその内容によって感染スピードが変わります。
マスクが予防対策の最有力候補として各人が備蓄するようになり店頭から消えました。
マスクは腐るものではないので多めに買った人がずいぶんいるようです。
現在マスクが無くなって玉突き的に除菌スプレーやクリーナーが店頭から姿を消しました。
そこまでは判りますがトイレットペーパーがその対象になったのはやや呆れました。
女性用の紙ナプキンとかティッシュペーパーまで波及しています。
震災の時に水やガソリンがなくなったり、台風の前に菓子パンが売り切れましたが突発的にパニックになるのは国民性なのでしょうか。
さすがにガソリンが手に入らないというデマが蔓延すると困りますので先日車のガソリンを満タンにしてきました。
今から9年前の震災のあとに会社の車のガソリンが給油できずに定休日にスタンドを1キロ近く並んで何往復もしたのを思い出しました。
ガソリンも震災後2~3日は普通に給油できたのですが普段の需要を超えて我先に給油するようになったために品切れになったのです。
パニックが感染して集団的に同じ行動を起こすのはデマで扇動されやすいということなので非常に危険です。
マスコミも情報を加工し偏向した報道をすることが問題になっていますがSNSも市中の噂のように出どころの不明な「信じたい感情的な情報」を流す機能があります。
オリンピックをなにがなんでもやりたいがために今の防疫体制を敷いているのでしょうがどちらかというと世間的にはマイナスに働いているようです。
莫大な先行投資をする必要がある国際的なイベントを誘致するのはやめたほうが良いと思います。
むしろ水道管や橋の老朽化などお金を使うべき公共工事や土木工事は山積しているので地に足を付けた地味なことをきちんとやってほしいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム