FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

マスク争奪戦

マスク争奪戦というと私の世代はキン肉マンを思い出しますが実際に市中でドラッグストアやホームセンターで朝から並んでいる光景を見ます。
朝から並ぶのと言えばドラクエの発売日を思い出しますが生活用品が足りなくて並ぶというのはオイルショックのころが発端だと思います。
戦時中は配給制でしたから闇市でしか手に入らないものがありました。
現在の闇市はネットオークションでしょうか。
ネットの発展によって風説の伝播速度が早くなっているような気がします。
今回のコロナについては発症するかどうかもわからない状態で自粛要請により経済活動が大きくブレーキがかかっています。
震災のころは「被災された人」たちと「被災しなかった人」たちに分類されましたが今回は「感染したかどうか判らない人」たちだけでいつまでこの状況が続くのか誰も判らない有効な対策がない状態です。
被災された人たちを助けようとかがんばろうとかいう機運がありましたが今回はなにもありません。
しいていうならば世間の同調圧力だと思います。
個人的な感想ですと健康な若年層は重症化しませんし疾患のある高齢者が重症化しているのはインフルエンザと同様ですから普通に風邪対策をする以上のことはできないと思います。
伝染病の研究者でもなく医者ではないのでよく判りませんので対応もできません。
政府もはっきりとした対応マニュアルを制定しませんのでどうしていいのか判りません。
大企業もそうでしょうが中小企業というのは余剰なリソースが少ないのでこうした場合の専門チームが作れないのです。
適切な答えを提示してくれる相談する相手もいないわけです。
マスクも感染を予防する効果は期待できないので実際はおまじないに近いものなのかもしれません。
しかしながら昔からウィルス対策や風邪対策はマスクというのが固定観念であるので我先にマスクを獲得するために並んでいるのです。
勿論、花粉で困っている人がいるので本来的にはそうした人たちが優先的に使用するべきで問題のない健康な人たちは買い占めるという行為は避けるべきだと思います。
あまつさえネットで高額販売するのは道徳的にどうかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム