FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

社団法人について

昨日、公益法人についての青年会議所の会合がありました。
明治以来110年ぶりの法人制度改革だそうで全然知りませんでした。
今現在は、社団法人なのですが2013年には公益社団法人にするか一般社団法人にするか
分かれるところで全体での足並みが揃っていないようです。
元々、青年会議所活動は善意の個人集団が地域に貢献するであろうと思っている活動を考えて行うという性質があり「公益性」が高いのではないかと思うのですが、実際に結果として「公益性のある事業をしたか?」と言われるとやや、厳しいようです。
端的に、自分たちのやりたいことを継続性もあまりなくやっているのでは?と見られる可能性があろうかと思います。
講演に来られる講師も自分が呼びたいから来て貰ったということもなきにしもあらず。
公益法人になるには、自分たちが手弁当でやっているんだから好きにやっているというサークル活動的なものはダメだそうです。
ちゃんと出資や寄付を仰ぎ参加費を貰い認められる形でやりなさいということです。
赤字にせず適正な集客を行いなさいということですからかなり厳しい条件です。
ただ、現在NPO法人など様々な個別案件に継続して注力している非営利団体も多く生まれていますから青年会議所の存在意義も問われているのです。
今までのやり方では公益法人にするには相当困難があります。
また、法人税や寄付金のことで大分差があるようです。
でも、新興宗教などと比べると随分厳しいなという気がします。
でも、会合の参加者は皆さん公益法人を目指すような様子でした。
不動産と関係ないですけど、と思いましたが全宅連は社団法人ですよね。
全宅連は公益法人になるつもりだそうです。
店長でした。
  吹上・行田の不動産 土地 建物 売買ホームページ! 

  吹上・行田のホームページ! 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム