FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

錯誤と誤謬と捏造

コロナウィルスが26℃で死滅するとか26℃のお湯で死滅するというデマが流れています。
これって気温が26℃くらいになるとインフルエンザウィルスが不活性化するというような情報を切り取って加工しているのだと思います。
多くの人がその情報を流布するとそれがあたかも正しい情報であると錯誤することがあります。
マスコミが断片的な情報を繋げる、または削って加工することにより注目を集めたりスクープを創造します。
自分たちの望むように「編集」するわけです。
よく考えたら(よく考えなくても)体温は36℃前後ですから26℃で死滅するなら人体に感染するわけがないのに正常な判断を放棄してしまっています。
そもそも伝言ゲームで誤謬で情報が発生したのか意図的に捏造した情報を流したことによりデマが流布したのか気になります。
自然発生的な集団の善意の深層が混乱を発生させようとしているのか、悪意ある個人や団体が川上から毒を流しているのか考える必要があります。
噂やデマもコロナウィルスも同じような仕組みで伝播伝染するものだと思います。
現代日本の様々な社会通念や慣習やドグマがそのベースにあるのだとおもいます。
非難しやすい特定の対象に矛先が向かないことを願います。
個人個人が注意するしかありません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム