FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

塞神

その土地が昔から人が住んでいた場所か塞神(さいのかみ)があるかがバロメーターになります。
またの名を道祖神と言います。
道端の地蔵も同じようなものです。
村のはずれにあってここから村の入口でありオカルト的な結界の起点になります。
村を災いから守り平和と安寧を願って建てられたものです。
イングレスなどの位置情報ゲームをやっていると気づくのですが普段は気にもしません。
特に若い人はそうです。
また、区画整理地や大規模分譲地などにはそうした古い因習を予見されるものが排除され碁盤の目のようにそろったコロニーが形成されます。
若い人たちが区画整理地や分譲地を好むのも古い因習に捕らわれない無味無臭の街を望んでいるからなのです。
しかしながら地勢や自然や風土を無視した人工のコロニーはなぜか住んでいた人たちが死に絶えると同じくしてコロニーもゴーストタウンとなってしまいます。
そこには街だった風景としての記憶はあるもののゴースト(幽霊)すらおらず虚無しか残らないのです。
なぜなら街を守る土地の神がいないからです。
樹木や石碑や鳥居から逃げるように道路が歪になっているところがありますが因縁があったり事故があったから祟りを恐れて道を曲げているのです。
羽田空港の大鳥居などは有名です。
そうした神々も信じる人たちがいなくなるとその神通力が落ちますから将来的には亡くなっていくものだと思います。
災厄はウィルスという形で見えていますので伝染病が流行っても今更、塞神を新たに建立することはないでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム