FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ピンチをチャンスに

中国ではコロナ対応に学校を休校する代わりにオンラインで授業を行い物流では自動運転車両が荷物を運搬を始めたそうです。
環境変化にすごいスピードで適応していて感心します。
日本では様々な問題があり「とりあえずやってみる」というのはありえません。
問題の本質は中国は「走りながら考え」日本は「考えてから走り出す」というテンポの違いだと思います。
国によっては「走ってから考える」ことでパンデミックを引き起こしていたりします。
自粛や休校も結果的に良かったようですが他の国々と比べて今まで抵抗勢力や様々な規制でできなかったことを一気にピンチを乗り越えるために行ってしまう大胆さが中国にはあって日本にはないのです。
自動運転は様々な問題はありますが避けて通れないですし社会が適応しなければ国際競争力が相対的に大きく差が開きます。
テレワークもこれから進んでいくでしょう。
日本は戦後のやりかたがうまく行っていたけれどバブル崩壊以降は成功体験から脱却せずにその遺産を食いつぶしながら変わることへのリスクを取らないで問題を先送りしてきました。
たとえば賃貸借契約書を書面(あいかわらず紙!)に署名押印して面前で説明しなくてはいけないという契約の法律の建付けをしているため何時まで経っても効率化できません。
明治時代の制度を墨守しています。
IT重説も実際にはグレーゾーンであり何かトラブルがあった場合に我々業者を行政は守ってくれません。
良くも悪くも内向きで丁寧だけれど冗長で生産性が悪い20世紀の仕事のやりかたをしています。
30年前は中国は自転車に乗って移動していましたが21世紀の世界に日本より先に到達したようです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム