FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

値下げはやめましょう

不動産は景気に左右される部分は少ない業界ですが社会の雰囲気に敏感な業界です。
明日、来週、来月引っ越さなくてはいけない人はあまりいません。
不要不急の業界なのです。
飲食や観光業などは今回のコロナ騒動で会社存亡の危機で内定取り消しも発生しています。
飲食や観光業も基本的に不要不急ですが我々の業界同様に春先は繁忙期のはずです。
値下げをしているところがありますが安いから利用することは期待できません。
業態の変化をしないとコロナが収束しない限り客足が戻ることはありません。
値下げをすると利益を削ることになり生産性が落ちます。
こんなときのために日本企業は内部留保を厚くしているはずです。
思い切って休業して衛生管理や防疫対策を徹底する、感染者が出ないように、出た場合の対応を公開して安心安全の体制にするほかないと思います。
クルーズ船の悲惨な状況が連日報道された結果船旅に対する恐怖とトラウマが世界中に感染しました。
クルーズ船は空調システムが感染者が出やすい仕組みだったのでクルーズ船がウィルスを培養しているのではないかと思った方もいるでしょう。
飲食は割と対策ができると思います。
焼き肉のロースターの上にある強制排気ファンを各席につけるとか透明な衝立をつけるとかホテルも病院並みの対策をするとか可能な対応はあるはず。
そうした対策をしているところは多少価格が上乗せされていても利用する人はいるでしょう。
勿論、開放空間で歓談しているほうが活気があり楽しいですが仕方ありません。
水商売などの接客業は残念ながら濃厚接触が商品ですから対策仕様がありませんので夜の街の灯りは消えるでしょう。
コンパニオンやホストがマスクして接触しないように遠くにいてもサービスにならないでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム