FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

希望と執着

不動産があることにより人生が豊かになることもありますが不幸になることもあります。
ある方の紹介で店舗の更新契約についての依頼を受けました。
昔、契約した不動産業者が廃業して貸主借主相対で更新していたのですがいわゆる昔の不動産会社で書類も最低限でした。
ターミナル駅の近くにある30年近く前に飲食店に貸していて当時の賃料が18万円で現在も18万円。
しかし建物は築50年以上経過し隣の建物と寄り添うように互いに越境しています。
更新するにあたり借主より賃料の減額を求められましたが頑として値引きはしないとのことです。
最近は駅周辺でも飲食店は昔と比べさほど繁盛しているところは少ないのです。
おりしもコロナで客足は相当落ち込んでいるはずです。
借主は幾つかの事業をやっているので飲食店だけで生業をしているのではないので採算が合わなければこれをきっかけに出て行ってしまうかもしれません。
しかし、貸主はこの物件だけしか収入がないので家賃の減額も考えたくないのでしょう。
私は貸主の要求だけ突き付けて契約をするというのはいかがなものかということで賃料の値下げも視野にいれるべきだとお話ししましたが聞き入れられませんでした。
出て行かれた時に再募集は相当の家賃の減額をしなくてはならないし、修繕もかかりますしすぐに借り手が付くかも判りません。
その不動産があるために生活のたった一つの希望にしているのでしょう。
大海に漂う小舟に乗っているようなものでしょう。
小舟が壊れることも絶対にないと信じるしか心のよりどころがないのです。
その不動産があるために頼りにしているのであればいっそのことなくなってしまえば他に生活の糧を探して歩きださなければならないのです。
収益を生む不動産があるからといって必ずしも幸せになれるとは限らないのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム