FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

自粛と経済

不要不急の外出はするなというのは経済活動をするなと言っているのと同じです。
致し方ない状況ですが徐々に深刻さを増していると思います。
大きな船や列車が減速するといきなり停まると大きな衝撃が内部に起こります。
今回は徐々にではないため特定の業界においては大きな衝撃が走っています。
また、そうでない場合でも自粛が終わらないものだという認識が通常になっています。
スーパー銭湯に先週行った際は通常の2/3くらいの混みようでしたが今週は1/2位になっていました。
一日貸しの駐車場も日増しに空きが増えています。
今まで不要不急の我々は動きをしていていたわけです。
電話でもメールでも他の方法でも用が足りるけれど付き合いがあったり気分で活動していたわけです。
旅行したい気分、外食したい気分、家を買いたい気分、車を買いたい気分、景気は気からといいますが政府から解禁されなければ自主的な自粛に代わりますしお金をばら撒かれても貯金に回します。
仮に政府から自粛を解禁されてもWHOも政府も信用していない層ができていますのでワクチンができるとか科学的に封じ込みされるという確証がなければ必要最小限の経済活動から脱却しないと思います。
ここで法律やさまざまな社会の仕組みが変わればピンチがチャンスになるかもしれませんが既得権益と規制でここまで発展したので社会が生まれ変わるということはないと思います。
もう重説はITで契約書は電子署名で宅建協会や税務署や法務局にクラウドで保存してしまっていいと思います。
毎年、契約書を無くす人たちが後を絶ちませんので確定申告の際にコピーをお渡ししています。
日本が30年間で遅れたのは既得権益を守るために新しい技術を規制したからだと思います。
ipodにはアップルミュージックがありましたがSONYは自社のCDを売るためにダウンロード販売に抵抗しましたしブロックチェーン技術も著作権の保護のため規制しています。
どちらも世界に先駆けて技術やプラットフォームを持っていたにもかかわらずです。
デジカメ技術を開発したにもかかわらずフィルム製造に固執して倒産したコダックと同じです。
実績のある枯れた技術で安全に社会を運営したいのは判りますがもう時代遅れだと思います。
日本にしろ諸外国にしろ経済をここまで身の丈以上に規模を大きくして加速してしまっているので急ブレーキがかかると破綻しかねない勢いです。
ITを駆使して経済活動をするように変化するしかないと思います。
ライブも映画も配信でやる方法を考えないと娯楽産業が壊滅するでしょう。
移動することも必要ありませんし物流も日用品の最低限のものだけで済みます。
江戸時代のように内需だけで社会を回すようになります。
地球温暖化は避けられますので一石二鳥だと思います。
ただし経済活動は最低限ですから貧困家庭は増えますし結婚しても将来が暗いですから子供を産む割合が極端に落ち込むでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム