FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

緩手と悪手

台湾はほぼ完ぺきな防疫対策をとりましたが日本の現状はご存知の通りです。
台湾は中国との関係性を維持しなければいけない訳でもオリンピックを行う予定もありませんでしたので最善手を打ちました。
日本は防疫対策で厳しい手を打たず緩手(急所を外した相手に打撃を与えない不急の手)を打ったのですが今となっては結果的に悪手だったのはご存知の通りです。
勿論、厳しい手を打つ法律もなく厳しい手は自分にとっても厳しい手でもあります。
国の規模が大きく利害関係者が多く調整が難しいためです。
当然こうなることを想定していませんし、こうなった場合にどう対策するのかもノープランだったわけです。
法律という囲いをしていない状態で相手の成駒がじわじわと自陣に進行している状態です。
プロの将棋で悪手を打つと基本的にそこからじわじわ差が広がり相手がさらなる悪手打たない限り負けます。
今回の敵は非常に強く人間のようなミスを犯しません。
しかしながら人間のほうはパチンコ屋に行ったり家族総出で買い物に行ったりと緩手を連発しますのでこのままですとちょっと勝てそうにありません。
木村一基王位の言葉「負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう。」 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム