FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

勝てません

連休はサウナもなく運動不足解消で自転車に乗ってた以外にやることがないので20代のころ買ったクラウゼヴィッツの「戦争論」を読み始めました。
難しい本を読むのは久しぶりで眠くなります。
「戦争論」の序盤に戦争とは決闘の延長にあり最終的に相手を無力化し自分の主張を強いる強力行為だと書かれています。
さて、コロナと人間でいうとコロナが人間社会に強いている決まりを人間が発見し守る関係性です。
一方的に攻め込まれてその中で相手の要求を見つけなくてはいけないので大変です。
勝ち目はなく仮にワクチンができたとしてもそのころにはコロナの決まり(対処法)を守る社会になりいままでの生活は戻りません。
コロナを無力化することはできませんし突然変異を起こすかもしれません。
勝てないけれど負けない、負けるにしても僅差でという戦い方をするしかないのです。
相変わらず日本ではマスクを求めいがみ合っていますが台湾のIT担当大臣は瞬時にマスクの配給システムを構築しました。
日本はテレワークを阻害する記名押印制度のハンコ議連の会長がIT担当大臣です。
持ち回りで役職を付けてなおかつ中国とアメリカが最重要産業として掲げるITの最高責任者が年配のハンコ議連です。
宅地建物取引業の生産性が向上しないのも書面主義の印鑑制度のせいです。
戦争で総司令官が実務経験のない文官がやるようなものです。
兵学校の校長であれば実務をやらないのでいいでしょうがお飾りとしても心もとないものです。
日本もこれを機にコネに関係なく有能な人間を登用するべきだと思います。
ナポレオン・ボナパルトの言葉「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である。」
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム