FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ポスト コロナ アフター コロナ

コロナのポスト(その次(先)) コロナのアフター(後)という言葉がありますが今までと同じ世界ではなくなるということは確かです。
70年代や80年代のアニメや漫画やライトノベルではいきなりポスト・アポカリプス(黙示録的世界)の後の終末からスタートしています。
昭和末期にアニメージュで連載していた「D」という漫画でも伝染病で人類が滅亡して少数の人々(少年少女)だけでサバイバルをするという内容でした。
こうした作品では飲み水はあるし食べ物はあるし垢だらけで髪の毛がぼさぼさで縄文時代みたいな格好もしていません。
令和の異世界転生モノがリアリティがないのは当たり前ですが30年前の異世界モノもここではないどこかに行きたいという世紀末と思春期の閉塞感を表現していて本当に木の根っこを齧ったり泥水をすすったりする物語を見たいわけではないのです。
アフリカの難民キャンプは普通にそうしたことをやっていますからコロナどころではないのです。
安全だと思っていたら自分たちも危機の対象であると認識させられたわけで、今までは序章でこれから様々な問題が噴出してくるでしょう。
まず、ペストを生き延びたのにコロナで人類が滅亡することはないですが生活スタイルを変えないと経済が先に死にます。
昔のように自給自足ではないですから巨大な金融資本主義の潮流を停めて現在進行形で経済が破壊されています。
しかし行動制限の緩和はされますが3密が避けられない場所に人が依然と同じように戻ってくることはありません。
スポーツジムでは全員が防護服を着ない限りコロナにかからないというわけにもいきませんし使った防護服をどうするかも考えると安全な運用はできません。
どうしてもトレーニングしたい場合には個人が自宅にジムをつくるほか方法はなくなります。
映画館もそうですしさまざまな業界が防疫対策ができていませんし、これから先も対策が困難です。
不要不急という言葉が表すように「今それが必要?」かと言われるとそんなことはないことを随分してきたのを我々は認識したのです。
今、映画館に行かないとダメなのかと言われたらそうだと答えられる人は居ません。
供給過多で欲望過剰になった生活の無駄をそぎ落としていくことになるでしょう。
そうするとこれだけの国土でこの人口を維持するのはさらに困難になりますので適正な規模に人口減少は進んでいくでしょう。
母体や胎児に対する影響もまだ分かっていませんので来年再来年は新生児が大幅に減ります。
人口が減るということは不動産の需要が減るという事ですから我々の業界も業態転換をしていくことになるでしょう。
そうであってほしくないと思ってもそうなることを覚悟していないと生き残れません。
現在の状況では苦しみの先に完全な収束がありハッピーエンドになるということはなく我々が慣れるまで続くという考えでいたほうが覚悟ができるのではないかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム