FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

コスト意識

命は地球より重いという考えですと経済活動をずっと自粛するのが正解です。
しかしコロナがなくても年間100万人は亡くなります。
自動車事故でも年間3000人以上亡くなっています。
体感ですが現在経済活動がおよそ2/3になっています。
集団免疫を獲得することになるとコロナで亡くなる方は数万人にのぼるのは間違いないのですが経済と感染死のバランスを考える必要があるのかもしれません。
どこに基準をもつべきなのか政府の方針が見えません。
毎日GDPで1兆円減少するとしたら何人だったら経済活動を優先するのか命を優先するのか決めるべきです。
現在の政府の方針というのはいわゆるリベラル理想主義者のそれです。
100%の正解はないので問題があっても選択をして先に進むべきです。
テストで1問目の答えがわからなくてずっと悩んでいるようなものです。
サンデル教授のトロッコ問題のように選択肢がどちらがマシなのか判断するのが政治です。
戦後の反省で私権を制限することを避けているのは民主主義として素晴らしいのですがいずれにしろ国家は警察や刑務所や軍隊を持っており最後の手段として「強制」をさせることができます。
5月7日以降の自粛延長に関してふんわりとした要請でコントロールできなくなっています。
自分は感染しない(大当たりがでない)のでパチンコやっても大丈夫という人たちが一定数いるわけで真面目に自粛している人が損をしていることになります。
自粛解除するのか強制するのか決めないとどっちつかずで両方の方法の悪いとこどりになりかねません。
海外からの移住者も300万人ほどおりますし福島原発事故が発生したときに多くの人が生まれた国へ帰りましたので彼らのうちどれだけの割合で日本に帰属し自己の私権を自ら制御するかに期待して良いものかも考えないといけません。
私が行っていたブラジリアン柔術道場のブラジル人も原発事故後に何人か母国に帰りました。
また、反社会的勢力に人たちが行儀よくしているのかもわかりません。
家族や地域や会社に迷惑をかけるのが後々立場がまずくなるので自粛するいわゆる「日本人」だけの村社会という性善説の枠組みで物事を判断するのは危険かもしれません。
感染に無自覚な個人の過失責任は問えませんし、そもそも検査が受けられないのですからひょっとしたらかかっているかもしれないけれど判らないという人の行動も未遂の故意としての罪に問えません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム