FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

人間以上

SF小説でオールタイムベストに選ばれているハインラインの「夏への扉」で文化女中器という家政婦ロボが出てきます。
人間と見間違う自己の存在意義に悩むアンドロイドではなくて禁断の惑星のロビーよりもさらにパーソナリティのない掃除機にC型アームがついたような「ギギギ・・・ゴシュジンサマ」と喋るようなやつです。
文化女中に近い全自動洗濯機や全自動掃除機などにより主婦の仕事が軽減されています。
これから急速にAIに単純作業の仕事を奪われるようになると言われています。
同時にロボットに様々な過酷な分野で人間と置き換えられるでしょう。
ウィルスに感染するリスクで医療現場が崩壊しかねないと言われていますが、ロボットはウィルスに(※コンピュータウィルスにはかかりますが)感染しませんしも人間が作業できないような劣悪な環境でも作業を行いますので適任です。
体調も崩しませんし部品を交換したらメンテナンスをしながら24時間365日利用できます。
ロボットには人権も労働基準法もなくメーデーに参加することもありませんし給料も払われませんし処分(解任)しても愛護団体から苦情も出ません。
あたらしいソフトウェアをいれれば看護師にも介護士にもなれますし研修しなくても即戦力になります。
拡張スロットがあれば腕をもう一本追加することもできますし赤外線も見ることもできます。
当然、ロボットにもできることとできないことがありますがさまざまな現場の作業負担の軽減に役立つでしょう。
仕事が奪われても所詮ロボットにできる仕事ですから他の仕事をすればいいのです。
また、すべての作業を一元的に自動化できない場合には人間の処理が必要です。
いずれにしても我々は生き残るためには変化していかねばなりません。
ロボットとAIは人類に人間らしさを問いますが何となく先の事だと思っていたらコロナによって強制的に仕向けられています。
もし、変化に対応できねばベーシックインカムで生きる「存在意義のない消費するだけの(ハラリ氏のいうところの)無用階級」になってしまいます。
人間の場合にはロボットと違い人権がありますのでただ食べさせるためだけに生かされることになります。
当然、生産性のないのであれば増やしてもしかたないので人口調整がされるようになります。
出荷されない牧場みたいなものです。
またはオンラインゲームにおける「ホモデウスという運営兼課金プレイヤー」に養われる無課金プレイヤーのような立場かもしれません。
働くことは社会に参加することなので社会に必要とされないという認識を持ちながら生きてゆくのは結構大変です。
芸術活動こそ人間らしい活動だと思ったら残念ながら最近は音楽も絵画も物語もAIが創っています。
案外、地面を掘って石を並べて転圧して配筋をしてセメントを流し込みレベルを調整してブロックを積むような肉体労働のほうが30年後も生き残っていたりするものです。勿論、肉体労働と言っても経験と頭を使わないとできません。
そうなると仕事や存在意義を奪われた人間がAIとロボットに反乱を起こすというデストピア系未来SFが起こるかもしれません。
その時にAIが黙って破壊されるのか人類を鎮圧するのかは判りません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム