FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

自粛のゾーンニング

コロナウィルスにかかって重症化しないひとと重症化してしまうひとがいて前者だけであれば自粛する必要はないと思います。
短期間であれば全体で自粛しても経済が持ち堪えられますが一律に継続するのは難しいと思います。
死んでしまうのは高齢者や持病がある人(特に肺や糖尿病など血管の病気)は自粛やゾーンニングをする必要があると思います。
勿論、重症化しやすい人と同居している人や介護や病院などで仕事として接している人も自粛せざるを得ないでしょう。
さまざまな業界で対応は始めていますが万人に完全な対応はできませんのでコロナの蔓延が誰のせいでもないので人によって行く場所行かない場所を考える必要があります。
社会は複雑で、大丈夫な人とそうでない人が地域を別れて(隔離して)生活するということは難しいのですが方法として考えても良いと思います。
しかし、そうした闘病中や高齢者は住み慣れた場所から移動したがらないものです。
それこそ位置情報とAIを使って行動範囲をゾーンニングすることも考えても良いのでしょう。
この公園は高齢者専用にするとか月曜日と水曜日と金曜日は若者も侵入可能にするとか。
そもそも不要不急の業界が多いのですが生活に潤いを提供していますので自粛によってストレスがさまざまな方向に向かい問題になります。
高齢者が3密のパチンコ屋に行きたがる場合にはどうしたらいいのでしょう。
私権の制限になりますが入場を禁止するのか、感染しても自己責任として自宅療養をしてもらうのでしょうか。
判っていて危険なところに行ってそうなったとしても放置するわけにはいきません。
また、重症化せずにその人が感染後にクラスターになる可能性もあります。
難しい問題だと思いますが常に判断を迫られています。
コロナウィルスという生命体ですらないウィルスに人格を設定して憎いとか悪の象徴としてもしょうがないと思います。
場所を選別するよりも人で選別したほうが良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム