FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

ルサンチマンとコロナ

ルサンチマンというのはニーチェのいうところの弱者の強者に対する恨みです。
強者が弱者である自分の位置まで落ちてくることを望む感情です。
例の岡村さんのANNでの発言など内容が不謹慎なのもさることながらルサンチマンそのもので情けなくて人格に疑問が持たれています。
仮に同じことを思っていてもパブリックな場面で発言するとかわいそうな人だと憐れみを持たれてしまいます。
コロナウィルスによっていままで隆盛していた借り入れをして規模を大きくしているような強者だった人たちがかなり苦しい立場になっています。
勿論、われわれ社会全体として儲かっているところが少なくなり倒れると巡り巡って自分たちも成り立たなくなるので羨ましく思っても恨みはもたないものです。
弱者であっても強者の没落を狙って雌伏している分にはまだいいのですが、社会から隔絶され再起ができない失うもののない「無敵の人」たちが抑制もない破滅的な暴力活動をすることも考えられます。
今までの事件では矛先が反社会的勢力の事務所に殴り込みをするのではなく何の罪もない子供に向かったりするのです。

現在、ただでさえ社会とのつながりが少ないのに自粛によって隔絶している人が増えてます。
自粛解除後にそうした人が増加しないように気を付けないといけないでしょう。
今までの村社会の枠組みによる抑制はできないでしょうから福祉としてただ衣食住を与えるだけでなく社会との参加を続けられるようにしないといけません。
医療と経済的な側面だけでコロナ対策をするのではなくメンタルヘルスというのも同じくらい重要なのかもしれませんがすべてのバランスの良い手段を取るというのは不可能でしょう。
この部分こそ国ではなく地方自治体やより小さい地域のコミュニティの活動が必要なのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム