FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

印鑑 FAX おもてなし

日本の生産性を悪くするものの代表に印鑑とFAXがあります。
FAXなど他の国ではほぼ使っていませんし印鑑もそうです。
大体、三国志の魏の国から金印を貰ってからずーっとハンコ大好きです。
契約書も印鑑が必要ですが買い付けやその他文書も印鑑&印鑑で10回位押してもらいます。
印鑑に意味はありません。あるのは本人確認のために実印を使用した時だけです。
我々不動産屋はあの少し潰れたFAX文書が大好きで買付け原本をもらうよりFAXの買い付けのほうがリアリティを感じますがただのフェチシズムです。
お客さんにちょっとした書面をわざわざ届けに行くことも「仕事をやっている感」が出て大好きです。
我々不動産会社は情報を取り扱う業界なのに生産性の向上(効率化)から離れている業界なのです。
昨今の事情からこうしたものが急速になくなっています。
効率があがると残業や無理なしわ寄せが減って不動産業界で働く人が増えてとても喜ばしいことだと思います。
これから単価が下がり、消費者に対する説明義務が増えて儲からなくなるので万事簡便になるようにしていきたいものです。
虹彩認証や静脈認証などが印鑑証明の代わりになれば売買もリモートでの取引も可能になると思いますがいままの取引形態では3密は避けられないので早く変わってほしいものです。
コロナの給付金や補助金など役所に提出する書類は相変わらず印鑑が必要ですし申請を断念させるような複雑さがあります。
やる気になれば確定申告の電子申請などのようにできるはずです。
また、確定申告の税金の還付も前に支払いを受けた口座を記録しています。
マイナンバーも脱税対応だけでなくそうした利便性をもっと付ければ利用者は増えると思います。
日本の社会制度は利便性を高めるというより新しい仕組みを作って自分たちの天下り先を創ったり、一見良さそうに見えて駄目なものを創ることが多いような気がします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム