FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アベ政治が悪いわけではない

アベ政治を許さないというフレーズの支持政党から安倍信者かと言われそうですが違います。
社会の仕組みが悪いので誰がやっても似たような結果になります。
昔の絶対君主ではないのでトップが好き勝手にできない仕組みですし最高の成果も最悪の成果もない代わりに或る一定の範囲の中に収束するのは日本社会の仕組みで当然です。
民主党でも維新でも法律や官僚などは同じものを使用していますし泥縄式に新しい仕組みを作るより今あるものを利用したほうが失敗しないのです。
日本社会は失敗しない(失敗の責任を取らない)仕組みですので仕組みそのものを変えない限り変わりません。
こういうことがやりたいと言ってもルール(法律や仕組)違反だからできませんと官僚にダメだしされますので旧民主党のように腰砕けになります。
ガソリン値下げをするとか適当なことを言っていましたが「代わりの財源どうするの?社会が止まるよ?」と専門知識をもって言われると詰め将棋をやっているようなことになります。決められた手しか打てません。
マスクを国が買い取って配給制にしたりするのは戦時体制の仕組みがある国はやりますが
①日本でそれをやっていいのか?
②法律にないものをやって上手く行ったからからといって前例になりますし社会の仕組みが壊れませんか?
「何もやらないよりはアベノマスク」は正直言いましてその程度の事しかできないのかというのは誰しも思うところです。

ちなみに借地借家法でいうと家賃を滞納しても3カ月程度しないと立ち退き裁判をすることはできませんし(まず、裁判所に申立してから2ヶ月くらいかかりますし現在はコロナでいつ開廷されるか判りません)裁判で当然勝ちますがすぐに退去させることもできませんし和解させられてその後滞納が続いて判決文の執行を要求して数か月後の期日が決まって強制執行をするというようになっています。裁判費用は全部貸主持ちで借主からはほとんど家賃の回収はできず家財が残っていても勝手に処分できずということになっていてもそれが法律なので仕方ありません。
労働基準法もそうです。横領程度の不法行為があっても即日解雇した場合に会社が訴えられたら負けるケースがあります。
猟銃でクマを撃つ場合に市街地に向けて撃ってはいけないことになっています。
ヒグマが野外でお遊戯をしている幼稚園の敷地に入ろうとしている場合に警察官もおらず発砲許可が得られず後で罰せられることを覚悟に撃つことになります。
そもそも行政機関が熊ですら駆除できない(仕組みがない)ので戦争やテロが発生したらなすがままです。
虚構の正義のヒーローは日本の法律の枠外で市街地で怪獣と戦っていますがやっつけた後にそのままいると警察に捕まります。
警察が来ないうちに勝ったらさっさと去っていきますし、駆け付けた警察と戦ったらどっちが正義の味方か判らなくなります。
もっとも、警察も町を破壊する怪獣を倒す未確認生命体(?)にニューナンブの38口径は豆鉄砲にもなりませんし攻撃されたら跡形もありませんから私でしたら「警察の管轄じゃないよね、自衛隊だよね」と刺激しないように遠巻きに見ているしかないでしょう。
誰がトップでも様々な緊急事態に速やかに対応できるようにしなければいけないでしょう。そうした意味では今まで緊急事態を想定せずにいた政治家を選んだ我々全員の責任でもあります。
「人を守るためのルールで、ルールを守るために人が犠牲になるもんじゃない。」DMMの亀山会長のお言葉ですが緊急の場合の例外規定がありません。
次回も緊急事態に季節外れのマスクの配布ではせつなすぎますがその後も法整備をする政治家を選ばなかったということです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム