FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

おもてなし=無駄

おもてなしと称して相手を察して先に動く、過剰なサービス(感動)ということがちょっと前までもてはやされて社会が接遇を求めていましたがこの度「コロナの影響で」の一言で万事簡便となりました。
我々不動産会社の人間はいいですが医療関係者にそうしたものを求めるのは世の中どうかしていましたしクレーマーは追い出すべきです。
供給過剰な中で売り上げを上げるためにのおもてなしなどという過剰サービス(無料奉仕)を提供し、要求したために生産性が悪くなりましたが全員が全員そんなものを求めているわけではないのです。
一泊5万円以上のリッツカールトンならおもてなしを要求するのは構いませんが1/10以下のビジネスホテルでそういうことを要求するのはただのクレーマーです。
勿論リッツカールトンでも相応のおもてなしを受けるならスイートルームに泊まるなり相応の対価を払うべきです。
単価が変わらないのに工数が多くなるのは現場の人間を疲弊させますし自費診療などコストを自分が負担しているなら判りますが保険診療でそれを求めるのは結果として医療サービスの低下になります。
その要求にどれだけのコストを払うのかはっきりしないなら要求は通らないと理解するべきです。
自分が迷惑だから許せないからお客様なのにおもてなしされないからというのは自分の都合ですし利用しなければいいのです。
日本の一人当たりの生産性は韓国に抜かれましたが当たり前です。
このままでは他のアジア各国にも抜かれるでしょう。
村社会で木で鼻を括る対応をすると後々立場が悪くなるという圧力でしかたなくやっているだけで喜んでやっているわけでもありません。
一方でいうと我慢をすることができない世の中になっていることは変わらないのでマニュアル整備、コールセンター、自動応答、AIやロボットの活用は進んでいくことでしょう。
AIやロボットは無理な言いがかりや過剰な要求があっても「善意」とか「自責の念」とか「社会的地位」とか「今後の自分の立場」とか「道徳的規範」とか一切ありませんので何万回でも消耗することなく「できません」といえるので新しい時代の働く側へのおもてなしになると思います。
或る意味サービス業がAIなどに代替えされていくのは当然だと言えます。
市役所とか不動産会社にクレームを入れる方がいますが言いやすいから、立場上、逃げられないからというのが大きいと思います。
賃貸物件の建物管理はしていても入居者の生活指導の権利も義務もありませんので路上で騒いでうるさいとかバーベキューしていて煙が来るとか苦情の申し立ては直接本人にいうべきです。または警察です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム