FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アベ政治でも誰がやってもあまり変わりません。

内閣総理大臣は与党(多数を占める政党群)から選出され国務大臣は国会議員から選出されます。
国務大臣の過半数は 国会議員 にて構成しなければならない(日本国憲法第68条但書)。 内閣の構成上の要件とされる 。 ここでいう「過半数」は国務大臣の定数の過半数ではなく現在する国務大臣の過半数を意味する 。
ということになっていますので政党内の論功行賞(ろんこうこうしょう)によって国務大臣を決めます。
お友達内閣というのは仕組み上では当然なので誰が内閣総理大臣でも政党が変わっても変わりません。
民主党時代でも民間人の大臣がいた記憶はありませんのでそういうことです。
やっぱり国会議員になったら大臣になりたいですよね。
会社に入ったら課長や部長になりたいのと同じです。
大臣にするなら自分の言うことを聞く人が良いですよね、党内野党みたいな自分のライバルは外したいです。
必然的にお友達内閣になります。
台湾では直接選挙で大統領(総統)を決めて国会議員に限らず有能な人物を選びます。
台湾ではIT担当大臣は民間の天才プログラマーを抜擢しましたが日本は80歳近いハンコ議連の会長です。
日本では自動小銃とライフル銃の違いも判らないような女性議員(失礼)が防衛大臣をするくらいですから何でもいいのです。
勿論、平時ではそれでも回りますが有事の時には専門外ですから的確な指示は期待できません。
官僚たたき上げとか実務ができている人以外は官僚に丸投げですから官僚もそのほうがやりやすいのです。
日本は政治家主導ではなく官僚が主導しているので政党が変わっても消費税は増税します。
そもそも有事の際の法律による具体的な行動規範が何も決まっていませんから専門家でも手足を縛られているようなものです。
今回のような状況で適切な対応をするように求めても土台無理なのです。
政治家は細かいことを気にしない(気にしていられない)ので官僚が実務をやるのですが自分たちが1億円の収入を得るために無駄な100億円の事業を立ち上げたり天下り先に中抜きさせたり無駄な手順を踏むことになります。
そんなことで無駄な税金を使われるなら1億円分の報酬を増やして99億円の無駄遣いをやめてもらうべきなのです。
憲法改正しないとこのままだと思いますが今の与党の下で改正することを信用できるかと言われると正直なところ少し疑問が残るのです。
コロナには通用しない話ですが憲法改正のプロセスのハードルも高いのでこの先も変わらないと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム