FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

借金返済ができない人の思考

私、借金をしたことがありません。
お金がなければ使わなければいいという生活をしていましたのでお金がなくて辛い思いをしたことがありません。
月収13万円の不動産会社にいたこともありますが5万7000円の家賃を払って預金は取り崩さす生きていました。
その間に投資用の不動産も買いました。
タバコを辞めてお酒を消費する以外今もその生活のままなのです。
余談ですがお金持ちは煙草を吸っている人は少ないですね。
借金をする人は煙草を吸っていることが多い気がします。
借金をする人は未来の自分の資力を当てにして現在の自分の欲望を先に満たすのです。
考え方の違いは価値観の違いなのでダメではありません。
さて、借金の返済ができない人は当てにしていた未来の資力がなくなった、現在の欲望を満たすことがエスカレートしたかのどちらか、または両方です。
勿論、それ以外の不幸な理由で借金を負う事もあるでしょう。
まず、貸金業者から滞納の請求が来ます。次に、弁護士からの催告の手紙。
そこで無視すると貸金業者も人の子で感情がありますから借り手に対し容赦しなくなります。
返済ができないと慌てるようになります。
知っている人に手あたり次第借金の無心をしたり取り立てから逃れるために手段を択ばなくなります。
借金に思考や行動をコントロールされるようになります。
与信力といいますがお金は信用のバロメーターでもあります。
友人知人に返せない借金をすることにより今までの信頼関係も破壊し性格も変わります。
「信じてください、必ず返しますから(迫真)」と言われても法定利息の返済ができないのに債権順位が劣後するのに貸したら絶対帰ってこないじゃないですか。
第一、債権順位も何もそもそも担保もないのに貸して催告無視されたら腹が立ってその人の事が嫌いになるじゃないですか。
お金くださいと言われたほうが正直で好感が持てます。
何でもすぐに結果を求めいつもイライラして自分の思い通りにならないと相手のせいにします。
問題は貨幣ではなく信用の貯金を全て掃出し人間関係が破産することになります。
闇金ウシジマくんは最後にちょっとした救いがあったりしますが現実の場合はさらに悪い結末になります。
お金持ちになるメリットはお金がない悩みや苦しみがなくて済むことだそうです。
これからコロナ禍により家賃を滞納する人たちの相手をすることになります。
我々は法律で縛られていますのでウシジマくんみたいな取り立てはしません。
取り立てが原因でアパートの中で自滅的な行為をされるのが一番困ります。
大きな声では言えませんが自ら出ていってくれれば家賃の滞納については支払い能力に応じて相談します。
追い出される前に実家に帰るとか生活保護の申請をするとかしてください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム