FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

席料とコロナ

コンビニコーヒー一杯100円ですが喫茶店では400円です。
お酒も角打ち(立飲み)だったら量り売り、お店で飲めば定価の3倍。
席料というのはサービスと言ってもいいでしょう。
現在、席に座って飲むというのが店の家賃も含めたランニングコストやテーブルのセッティングや店内のコンディション維持管理、什器備品などいろいろなコストがかかります。
私はほぼ宅飲みなのでお店に行くこともありませんが人が働いてサーブ(給仕)するということはサービス業でもあると思います。
コロナの影響で給仕の仕事というのが存亡の岐路に立っています。
①お店で飲食をすることが前提となるのか?
②前提とならないのであればどうなるのか?
給仕するのが人間であることが感染リスクになるのであれば医療現場と同様に将来的にロボットに代替えされます。
お店で飲食が密になるなるのであれば密にならない専有面積を各人に確保されるべきでしょう。
そうすると専有面積と回転率から席料が変わっていきます。
コンビニコーヒー一杯100円ですが喫茶店では400円で維持するなら回転率を上げないといけません。
都内で行く600円のルノアールも上げざるを得ませんし談話室滝沢みたいに長居してもいいなら1000円です。
ここで価格維持すると利益や給与が減りますので何か問題が発生したらすぐに閉店されることになります。
資本主義拡大路線の日本の構造的なデフレが続くのか、無理をしないまっとうな商売をするのかの瀬戸際でもあります。
コロナは人類にスローライフを要求しているので自分と大切な人の命が惜しければ従うしかないのです。
無理に売り上げを上げるのではなく食べていけて貯えができればいいじゃないかと思います。
観光業界もオーバーツーリズムの弊害が取りざたされています。
アパートを建てても住む人が限られているので仕方ないのです。
牛丼一杯500円を250円にしても2杯3杯食べることはないのでできるだけ安売りしないで無理をしないでやっていく方法を考えるべきなのです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム