FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

住宅エコポイント制度

本日は雪でした。
3日前はあんなに天気が良かったのにと思います。
恐らく今年最後の雪です。
さて住宅エコポイントですが断熱保温とバリアフリーにポイントが付きます。
実際にテレビや冷蔵庫、車ほど劇的なエコポイント効果が見られるかやや疑問です。
そもそもにリフォームというのがネットや量販店で気軽に購入するようなものではなく
不動産という非常にユニークな対象に対して業者さんが家に上がりこんで天井裏や
床下を覗き込んで場合によっては壁や床を剥がします。
相見積もりで2割は平気で違いますし仕上がりも判りません。
テレビを買うのと比べ敷居が高いですね。信頼できる腕のいい業者かどうか?
下手にリフォームして雨漏りがしたなんてことはしょっちゅうあります。
また、建築業界というのは見積もりの根拠がどの程度妥当かが判り辛い基準が判り辛いという点があります。
地ならしとして業者の登録、免許制、一定金額以上のリフォームには計画書を市町村へ提出するとか履歴書を残すとか
義務化しないとそれほど利用されるとは思えません。
住宅の省エネ工事に内需拡大の焦点をあてる発想はすばらしいのですが運用戦略が見えないですね。
その先にあるものが見えないのです。
省エネ、断熱仕様にしたときにどんな夢のある生活が待っているのかどれくらいお得なのか見えてきません。
現在日本ではめいめいが流行や嗜好性の強い家を建て長期的な資産価値のない中古住宅になってしまっています。
スクラップアンドビルドの建築業界をリフォームやリノベーションに舵を切らせるには関連する規制や制度を大幅に変える必要があると思います。
一つのルールを変えただけでは流れは変わらないと思います。
 吹上・行田 田口不動産の売買ホームページ! 

 吹上・行田 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田 田口不動産twitter
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム