FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

不動産の単位について

本日も秋深まる中、多くのお客様にがご来店頂きありがとうございます。
さて、「不動産に完璧と絶対はない」というのが店長の持論です。
不動産に関わらず数学などの学問を除いて完璧も完全もないのですが
景気動向や社会情勢でめまぐるしく変わる中、今まで通用していたものが
通用しなくなるということは良くあります。
昔は車なんてクルーザーやヘリのような貴重品だった時代がありまして
馬や牛、大八車で物を運んでいたのです。
当然、尺貫法(現在これを使うと計量法の法律違反なんですって!罰金です!)の時代には
道路が六尺(一間)181.8cmあれば良かったのです。
動物は直角に曲がれますから隅切りもいりませんね。
勿論、今は一間道路ではダメですが、だからといって強制的に道を広げることはできません。
不動産の権利関係って公共の利益に反さない限り人様の権利を侵すことはできないから
成田空港の一坪地主も反対する限り空港に取り込めない(相当公共の利益に反していると思いますが)。
吹上町は宿場町で区画整理をしていないので昔の街区が残っている場所では1.8m道路が存在します。
この前、調査したら水路境界が10cmずれていたなんてこともありました。
水路が一間だったのが水路幅は2mという決まりになったことによるものです。
また、土地では坪数、部屋は帖数などまだまだ残っているのです。
また、古い地積測量図(40年位前)でも普通に10k(10間)とか書いてあり登記所に収まっています。
若者にはあまり縁がないかもしれませんがまだまだは特に不動産や建設の世界では尺貫法残っています。 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム