FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

幽霊物件

ものものしい題名ですが現在「ゴースト」がリメイクされているので思いついて書いてみました。
幽霊物件といっても「出る」わけではありません。
昔からある土地にはままあることなのですが存在していない不動産が残っているのです。

 要は登記されていた建物を壊す際に滅失登記をしなかったために建物の登記が残っているのです。
借地が多い地域で駐車場などの謄本を取ると昔建物が存在していてそのまま残っていることがあります。
高齢者で年十年も前に亡くなっているのに年金貰っている事件がありましたね。
中には江戸時代の人も居たとか・・・役所は申請主義なので申請されなければそのままです。

 さて、現況課税が原則なので建物が無ければ税金はかかりません。
しかしそこにいざ建物を建てようとすると建物登記が自縛霊のように邪魔をします。
きちんと滅失登記をして除霊というか成仏してもらう必要があります。

反対に未登記建物というのもあり所有権移転をする際に登記されていませんので
表示登記をするか引き渡し前に解体する必要があります。
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム