FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アンデッド

エクリプス トワイライト・サーガにあやかっているわけではないのですが
不動産の世界にはゴーストとアンデッドが存在します。
その他にも存在が普遍化してしまっているなんだか良く判らない
ダークマターのようなものもありますがそれは次回。
ゴーストは前回お話しましたのでアンデッドの件についてお話しましょう。
死なないものをアンデッドといいますが建物は何時の日か必ず壊れ(死に)ます。
しかし、土地に関しては簡単には死にません。
地割れが起きたとかそこに隕石が落ちたとかそれ位のことがないと無くなりません。
ヴァンパイアと似ていますね。
さて、法律上、人には個人(自然人)と法人があります。
法人は破産しないかぎり永遠にいき続けます。
もちろんそのための仕組みなのですが、法人も市街化調整区域の農地などを除き
不動産の購入が出来ます。
特に建設会社が分譲する場合に私道部分を自社の所有で登記するのです。
なんでそんなことをするかというと建替える場合に水道下水などの繫ぎ直しのために
判子代を受け取ったり、他の建築会社で建てる場合に判子押さなかったりなど。
もともと、道路部分なので固定資産税はかからないし法人は死にませんから相続税もかかりません。
但し、法人が(破産)死んでしまっても資産の全てが必ずしも引継ぎされませんので
売却してお金にできない私道はホッタラカシにされていることがあります。
権利は死人にありつづける、だれもその資産に手を付けられない状態です。
アンデッドといっても生きてもいない状態です。
動き回ったりして悪さをするわけではありません。
基本的にゾンビのように動き回るわけでもありません。
実際問題、そういうケースでは水道の取出しなどで現実に許可を得る所有者がいないので
私道を勝手に掘ったりしています。

ちなみに悪意20年の時効取得を使う手もあるかもしれませんが個人が占有しているわけではないので
どうなんでしょうね?

 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム