FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

満室経営というと・・・

アパートオーナーさんとしては
10年前は満室が当たり前で
5年前はちょっと悩みどころで手を抜くと空室が埋まらないことがしばしば。
現在はちょっとくらいでは空室は埋まらず大問題です。
大体、部屋が埋まらないのは原因は以下の3つくらいなんですけど。

①.家賃が高い ⇒これはもうネットみればすぐ判りますので適当な不動産サイトを見て自分のアパートが様々な条件で篩い落としした際に20物件以上まだ残っていれば相場より高いのです。下げましょう。

②.汚い    ⇒確かに一室30万円もかけてリフォームすると半年分くらいの家賃はなくなります。勿体無いですが必要な投資ですからしっかりやりましょう。歯医者に行って勿体無いから根治させない人はいないですよね。今回投資したもののほとんどは次回の募集でも利用できます。

③.環境が悪い ⇒そもそも、そういうところに建ててはいけない。踏み切りや幹線道路の側、臭気のある施設の近くで建築しても競争力の枷(ハンデキャップ)になるので別の用途を考えましょう。もし建ててしまった場合は売却も念頭に置く必要が出てきます。勿論、建物の建て方や構造に起因して入居者が短期で出てしまうなど。

上の三つを治したら大分違うと思いますが如何でしょう。
基本的に賃貸経営の判断はオーナーが行うのでリスクも見返りも当然オーナーが教授すべきです。
満室経営で検索すると多くの実践サイトが出てきます。
殆どのものが無料ですが有料でも数千円から数万円程度ですのでお金を払ったほうが頑張ってやるかもしれませんね。

ちなみに管理会社に「満室にしろ!」とかハッパかけてもあまり効果がありません。
勿論、自分の物件がネットに載っていない場合や条件が違う場合は訂正を求める必要があるのですがそれなりにしっかりした会社であれば複数空いていたり長期空室がある場合には何らかの提案をしているはずです。
実際に我々、業者はそのアパートに毎週30分費やすことはありませんがオーナーさんは毎日5分費やすことは可能だと思います。
田口不動産でも無料で御相談は聞かせていただきますので御不明な点は御相談下さい。
ただ、3番目の環境面は中々解決できないんです。
この春新築のアパートでも環境面を配慮しない新築だから埋まるだろうという建築会社とオーナーの安易な考えの基に出来ているものが幾つかあります。
出来れば建てる前に相談いただくと助かります。
【行田店】
行田市壱里山町28-8
 (賃貸部)048-556-0446
 (売買部)048-553-0446

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム