FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アパートを建てる際に気をつけること

まず、建築会社の言うことを鵜呑みにしない、疑う。
 これが基本です。
 建築会社は建てればいいので後の事はほとんど考えていません。
 大体、本当に儲かるなら土地を買って自分でやります。
 建築会社お任せでやると痛い目に遭います。
 現実に多くの痛い目に遭わされた人を知っています。
 あくまで不動産経営の責任は全て自分にあることを理解しましょう。
 建築会社の営業さんて入れ替わりが激しく特にアパートメーカーは10人入って翌年1人しか残っていないような世界です。
 正直に本当のことを言っていては建ててもらえませんからね。
 
土地の価格も入れて利回りを計算する。
 自分の土地だから調達価格ゼロでなおかつお荷物だと思っていませんか?
 建てると目減りしますし経年で通算するとアパートの収益以上に土地の価格が下落する可能性もあります。
 
人口の増えているエリアで行う。
 JRの駅に近いところや大きな工場があるところ。
 人口動態、男女比、年齢比率、産業、税収、近傍の土地価格
 どんなに良い部屋でもお客さんがいなければ高円寺あたりの風呂無し物件のほうがマシです。

ライフスタイルの変化やトレンド(流れ)を理解する。
 4,5年前に40㎡位の和室、洋室6帖DK5帖位の2DKを建てた人がいますが現在は広いリビングと寝室というスタイルが今後の主流です。
 流れを読み間違えてしまったわけです。
 金銭的に取り返しがつかないので失敗は許されません。  

競争相手が多いエリアは避ける。
 需要と供給のバランスが取れていないと家賃のデフレスパイラルに巻き込まれます。
 家賃は安ければ良いというものでもないんです。モノがダメなら安くったってダメです。
 すでに空室が目立つタイプの間取りは避ける。競争相手の少ないところで勝負する。

すでにアパート経営をしている人に聞く。
 アパート建築営業さんの言うことが本当かどうか判りませんね。
 知り合いで検討しているメーカーでアパート建てた人に聞くのが一番確かです。
 それも建ててすぐの人でなく最低一回は外壁塗装をした人(築10年以上)に聞いて下さい。

不動産屋に聞く。
 第三者なのでハッキリいいます。
 ちなみに当社では
 行田、吹上界隈では「止めた方が良い」か「将来まで大丈夫とは言えない」のどちらかしか言えません。

売却したときのことを考える。
 不動産経営の出口戦略はあまり聞きません。成り行き任せなんでしょうね。
 30年後は2040年ですから世の中どうなっているか判りません。
 当然、誰も責任取りません。責任を取らされるのはお子さんお孫さんです。
 買ったら幾らで売ったら幾らになるか考えてやるべきです。
 儲かっているひとより損をしている人のほうが決断が遅くなり状況が悪くなります。
 損切りってむずかしいですからギャンブルにはまるような人は向いてないと思います。

準備が全て サッカー日本代表の本田の言葉です。
個人的には段取り八分だと思います。
【行田店】
行田市壱里山町28-8
 (賃貸部)048-556-0446
 (売買部)048-553-0446

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
行田市 吹上不動産の田口不動産のCM
吹上・行田市 田口不動産twitter
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム