FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

アパートの要望苦情指導などなど

不動産の仕事をやっていますと色々な御依頼を受けます。
不動産屋さんの仕事ではないものも含まれます。
アパートの内からの場合と外の場合に大別されます。
そもそもにアパートというのはハードとして完結していないので様々な要望を受けます。
職業柄こういうことを言うのも何ですがアパートって地域社会とのスタンスがはっきりしていないことが原因だと思います。
企画、運営がしっかりしていれば問題が発生しない場はずですが大規模な物件には何かしら問題が発生します。

外からですとゴミの分別とか騒音とか路上駐車などですね。
路上駐車に関しては駐車場の確保や全面道路の広さ、アパートの入居ターゲットによって変わってきます。
近隣から苦情がでるのは古い1Rで駐車場を確保していない場合です。
不動産屋さんに苦情が来るのですが警察が民事不介入で事件でもなければ民地内のアパートの中は対応しませんが逆に道路上は警察の管轄なので通報して下さい。違法駐車で道路交通法違反です。
不動産屋さんに言っても解決にもなりません。出来るのは注意文書を翌日に配るくらいです。

ゴミに関しては明細でも残っていなければ誰が捨てたか判りませんので入居者に指導すると同時に清掃業者に依頼することになります。
ゴミを出しているところをいちいち監視するわけにはいきませんから入居者の自主性やモラルに頼るしかないのです。

ちなみに入居者同士は地域のコミュニティーの一員という意識はあまりないのでアパートのゴミ置場を自ら掃除するというのは望むべくもないです。結局美観を損なうことに耐えられない地域の人が善意で掃除するか不動産業者から家主へ清掃の依頼をするかどちらかになります。

音に関しては個人の捉え方によりますのでなんとも言えません。直接注意いただいても結構ですが傷害事件という事態になる前に御相談下さい。
勿論、どれも簡単に解決は出来ません。

アパートというのはハードとして完結していないというのはそういった問題を孕んでいる為です。
分譲マンションの場合は管理人がゴミを分別し、迷惑な住人には指導したり、来客用の駐車場があったりなかったりトラブルはすくないのですがアパートはそうした対策していないため運用コストがかかります。
アパート建築の際に運用コストまで考えている業者さんやコンサルタントってどれだけいらっしゃるのでしょうか?

結構、自治会のやることは多くてもし自治会がないと自治体の運営に支障が出ます。
ゴミ捨て場の維持管理は基本的に自治会ですし。
自治会にしろアパートの近隣の方にしろ地元の方なので我々も対応には配慮しております。
深刻かつ緊急の場合は現場に行くこともあります。
ただし、アパートの入居者の中から班長を選ぶということだけはお断りしております。
その方は仮住まいですぐ出て行ってしまうかもしれませんし自主的なったのでなければ誰にとっても不幸になります。

当社ではそうした面も含めて建築前に御相談をお受けしています。アパートマンションを建てる前に相談いただけますと助かります。時代の流れに逆らわず無理して建てないという選択肢もあります。

でも、建築前に相談ってほとんどないんですよね。

吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ!
吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム