FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

農地の取引について

北埼玉で不動産の取引をする際避けて通れないのが農地の取引です。
田んぼや畑を農業従事者でない人達が買う場合には農地法5条の届出か許可が必要になります。
この制度自体が戦後60年して必要性があるのか甚だ疑問ですが今すぐ法改正しなくてはならないほどの問題でないので誰も手を付けていません。
農家でないものが農地を農地のまま買うことはできないのです。
それだけならまだいいが調整区域の農地は農家以外は買えないですからもし売却したいと言っても簡単には売れません。
調整区域の家が建たない農地を売りたいという人が年に2、3人は来ます。ただ、売り物にならないので基本的には断ります。
調整区域の田んぼが市税の滞納などで公売に出ていたりしますが誰も落としません。
自分が処分したいくらいというのですから・・・
農業の集約化を行うためには農地法を改正したほうが良いと思いますがどうでしょう。
ただ、小規模農家と関連団体の利権やらがあるので簡単に変わらないでしょうね。
100ヘクタールとかやっているならともかく0.5ヘクタール(5アール、5反)で農家というのもどうなんでしょうか。夕張メロンや宮崎マンゴーならともかく普通の農作物ではお小遣いにもなりません。むしろ赤字です。
機械化が進んだ現在、早急に農地法の改正を行わないと日本の農業が終わってしまうかもしれません。

吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ!
吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム