FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

冷やし不動産

冷やし中華はじめましたというのを良く観たりしますが衣食住で唯一季節順応しないのが住居です。

そもそも徒然草で
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は 、堪え難き事なり。 深き水は、涼しげなし。」とあるように冬は厚着をするなり暖房をするなりどうにでもなるから夏は冷房のない時代には暑いのは耐えられませんということです。
冬は寒いですけど昔の家は風が通りやすく庇が深いので陽が入りづらく屋根も高く熱が篭りにくいのです。

現在はエアコンがあるので暑さ対策は不要に思われるかもしれませんが実際に西に面した部屋は夕方に入るととんでもないことになります。

恐らく締め切りの部屋は岩盤浴ほどの暑さになり乳幼児は熱中症になるかもしれません。
内断熱と外断熱がありますが断然、外断熱のほうが良いと思います。

現実問題として建物を冷やすには日影を作る、遮熱、風を通す、蒸散作用を使うのいずれかになります。
カーテンなど入ってきた熱を反射するのが内断熱で雨戸などは外断熱になりますが雨戸は風が通らないのでジワジワ蓄熱していきます。よしずとか農業用遮光ネットなどがいいですね。
ただ、外から見えなくなるので泥棒に入られやすくなる欠点があります。

ただ、いわゆるグリーンカーテンはプランタの泥の流出により雨どいの詰まりが発生して雨漏りの原因になりかねませんので注意して下さい。

また、どこまで伸びてゆくか判らないので屋根や上の階のベランダにまで伸びてゆくと苦情が出るかもしれませんのでほどほどにしましょう。
【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム