FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。週2回くらいの更新をします。

受益者負担金制度とは?

行田市の場合受益者負担金制度
鴻巣市の場合下水道事業受益者負担金
熊谷市の場合下水道受益者負担金
下水道が完備すると、水洗トイレの使用が可能となり、台所などの汚水を衛生的に排除することにより快適に暮らすことができます。これにより下水道が整備されていない地区と比較して、環境衛生の向上が図られます。

しかし、下水道の建設には多額の費用がかかるほかに便益を受けることのできる人が、下水道の整備された地区の市民に限られる施設です。この点で不特定多数の市民が利用できる道路や公園などの施設とは大きく異なるものです。

こうした施設の建設を一般の公費(税金)のみで整備すると、下水道未整備地区の市民との間に不均衡が生じます。そこで、利益を受ける下水道利用可能区域の皆さんに建設費の一部を負担していただき、負担の公平を図るとともに、これによって建設を促進しようというのがこの制度です。

下水道整備計画区域内の下水道を利用できるすべての土地が、原則としてこの受益者負担金納付の対象となりますので、土地の面積に応じて負担していただくこととなります。

-------------------------------------------------------------------------------
土地を買う時に下水が使えるか、その負担金が払ってあるか払ってないかというのも一応確認が必要です。
負担金は1㎡あたり300~400円位で大した額ではないですが
不動産には色々なものがかかりますね。

【吹上店】
鴻巣市吹上本町1-1-1
 (TEL)048-549-1112
 
営業時間 9:00~17:30
定休日 毎週水曜、第1第3火曜
 吹上・行田市 田口不動産の売買ホームページ! 
 吹上・行田市 田口不動産の賃貸ホームページ!         
youtube 田口不動産TV

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム