FC2ブログ
行田市・吹上町の田口不動産ブログ
物件情報や行田市・吹上町の地域情報をご紹介いたします。ほぼ、毎日更新です。

体とバランス

体重計についている体脂肪計は割といい加減です。
当然、世の中の認識として体脂肪に関して現実とかなり違っています。
イメージ戦略で言っているのでしょうが良く芸能人とかで体脂肪率が7%とか中には3%とか言っている人がいますが相当いい加減です。
10%切っていたら肋骨が浮いて見えますがどうみても自分とおなじくらいの体の人が7%とか行っていますがないなと思います。
また、体脂肪3%くらいになると腹筋が割れているとかではなく腹筋の上に血管がくっきりと浮き出ている状態になります。
眼窩がえぐれてほほの肉がこそげ落ちます。
筋肉質で3%とかだとボディビル大会直前のビルダーと同じですので気を抜くと低血糖で倒れます。
予備燃料タンクが空ですので生命の危機にもなります。
7%でも減量後のボクサーくらいですから日常生活に支障が出てしまいます。
良く格闘家が試合前に風邪をひくのは減量により抵抗力が落ちるからです。
一昨年体重が60キロを切りそうになった時には体脂肪は11~12%くらいだと思いますがすぐに風邪をひくようになりました。
その後戻していって春頃は65キロ前後から現在63.5キロになっています。
多分体脂肪は13~14%くらいです。
体脂肪が落ちるときはよほど注意しないと同じくらい筋肉も落ちています。
体脂肪が落ちて筋肉が残るということはなくて生命維持の観点から筋肉を落としても体脂肪を残そうとします。
相当太っている人が筋トレして痩せるとかでない限りそういうことはないですし有酸素をしないと脂肪は燃焼しないので皮膚が余って弛んだりします。
現在でもちょっと寒くなったりすると体調を崩します。
個人差もありますがアスリートでない限り体脂肪率が低いとあまりいいことはありません。
ウェイトトレーニングでも明らかに挙がる重量が減りますから筋力を取るか体脂肪を取るか決めないといけません。
ボルタリングが強い体と相撲が強い体は真逆なように全てがまんべんなく優れているということはなくて何かに特化するということは何かをスポイルするということだと思います。

行田市 格闘技で自己防衛 ~ブラジリアン柔術で心身ともに鍛える~ その2

先日の内容ですが講師は在籍していた柔術ジムのブラジル人インストラクターでした。
目的は新規会員勧誘だとおもいます。
このスポーツも総合格闘技ブームの20年ほど前に大変な人気でした。
吉祥寺のBJJジムに15年くらい前にいましたがインストラクターも紫帯くらいで青帯も少なく白帯の初心者ばかりですがいつも満員御礼でした。
ブラジルスタイルは日本の武道と違って礼節もかなりフランクで開始時間には始まらないし途中から入って途中で帰っていいフレックスなスタイルです。
当時はグーグルなどの会社にも柔術道場が社内にできたりしました。

何でもそうですが誰がやっても成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。
この周辺のいくつかの柔術ジムも休止(閉鎖)しています。
私が行っていたところも閉鎖しましたしやっている人は最盛期の半分くらいだと思います。

カジュアルスポーツとして若者とかボルタリングのほうが人気のようです。
ボルタリングは熊谷にも吹上にもジムがありますし一人でもできます。
ボルタリングは滑落するとき膝をぶつける程度のケガのリスクなので比較的安全です。
ボルタリングは筋力がなくても女性も体重が軽ければ結構登れます。
ボルタリングも将来、成功する成長期が終わり安定期が来て衰退期が来ます。

昔は柔術もブラジル人がインストラクターでとっつきにくかったですが日本人のジムもあります。
ただ、ブームが過ぎた後でも続ける人や始める人がどれだけいるかで文化として生活の一部として残っていくかが決まります。
スポーツとして面白いとは思いますが興味のある人は行田グリーンアリーナでのぞいてみてもいいと思います。

多子世帯向け 新築中古住宅取得補助金

3人以上の子どもがいる(予定がある)家族に補助金が出るそうです。
該当する方は申請しましょう。
しかしながら子育てのコストとして補助金をばらまくから何とかなるということはないと思います。
3人以上の子どもがいる(予定がある)家族って最近すごく少ないと思います。
むしろ心身の子育てに対するケアとか子供を預けられる施設とかいろいろ必要なものがあると思います。
3人以上になると一番上の子が下の子の面倒を見てくれるので少し楽になったりします。
行田当たりでは奥さんの実家に近いところに家を買う傾向にあり将来的には奥さんの家に旦那さんが入るマスオさん状態になると思います。
20年30年前なら大学に行かなかったような子供も大学に行きますから昔と比べて幼少時の習い事から大学進学までいろいろなコストがかかります。
私の知っている人でも親が日東駒専なのに子供に東大に入れるとか言っている人がいます。
夢としてはいいですが過度に期待をかけるとプレッシャーになり挫折することになりますので如何なものかと思います。
田口不動産 補助金 行田市 不動産 戸建て

行田市 格闘技で自己防衛 ~ブラジリアン柔術で心身ともに鍛える~

行田市報によると行田グリーンアリーナ柔道場で10月27日PM1:30よりBJJ(ブラジリアン柔術)レクチャーがあるようです。
誰がやるとも何をやるとも書かれていません。
ここ1年くらい柔術はやっていないので久しぶりにやってみたいなという気がしますが土曜日なので無理です。
ちなみに自己防衛と言いますがBJJにも合気道のような護身術用の型がありますがほぼ使いません。
そういう型は空手でも他の武術でもありますが後ろから抱き着いてみたいなシチュエーションもありませんし
相手が武器を持っていたら意味をなさなくなります。
大体、柔道の猛者が暴漢に刺されるとかしょっちゅうですので素人の付け焼刃みたいなものほど危険なものはありません。
砂浜で海パン一丁で喧嘩をするときはレスリングと同様に有効ですが護身術としては無意味だと思います。
柔術のスパーリングは全身を使うのと怪我が少ないので始めるハードルは低いと思います。
それなりに面白いので健康増進にはお勧めします。
20年前に総合格闘技ブームにのって爆発的に流行りましたが
10年くらい前にブームが終わって現在はあまりやっている人はいません。
フィットネスとしてはキックボクシングとかのほうが多いようです。
レクチャーに関しては詳しくはVIVA行田に問合せしましょう。
どういう人が参加するのか見てみたい気がします。

相続登記の登録免許税の免税措置について

相続が発生しても相続登記をしない方が少なくありません。
お金がかかるからというのが原因なのでしょうが次の代になったときに登記が出来なくて子供たちが困ることになります。
それ以上に国や自治体も誰に管理や是正請求をするか困りますので3年後の3月31日まで相続登記の税金(印紙代)が免除されます。
しかしながら登記手続きに必要な書面の作成費用は別途かかります。
現在ネットなどでフォーマットがありますから自分で登記することも可能です。
また、我々不動産業者も所有者として登記が終わっていない物件は所有者が判らない状態ですので取扱しません。
我々も登記されていないと困ります。
田口不動産 相続 登記 行田市

FC2カウンター

プロフィール

行田市・吹上町の田口不動産

Author:行田市・吹上町の田口不動産
ようこそ田口不動産のブログへ
行田市・吹上町・賃貸・へようこそ!行田・吹上を中心に地域密着で賃貸アパート・マンション、土地・建物の売買なら田口不動産へ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム